日常のスピリチュアル

nitijyonos.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べ物( 15 )

赤福

三重のお土産

赤福


おもちの上にアンコがのってるんですが、


旦那の父がこっちに遊びに来てくれるときにいつもかってきてくれます。

賞味期限が短いのがあれですが
それでも食べきっちゃいます!!

そして
できた当日の
できたてほやほやは非常にんまい!!
おもちもやわらかいんだよねぇ

なんか今すご~~~く食べたい気分。
[PR]
by nitijyospiritual | 2011-12-23 21:43 | 食べ物

クリスマスパーティ

今日は友達をうちに呼んで
クリスマスパーティ♪

いや、忘年会?

いや、飲み場所の提供?(笑)



ほんとは生協のコープデリで頼もうかと思ったけど
今週の配達にまにあわなかったから、
今日の食材はコストコで大量に購入しよう。

こんなときでないとコストコの料理って食べきれないもの。

でもいっつもカートいっぱいに買ってる人たちは
いったいどうやって消化しているのだろう?とおもうんだよね。

なぞだ。
[PR]
by nitijyospiritual | 2011-12-17 10:40 | 食べ物

おせち

最近、デパートや飲食店で声をかけられるのが「おせち」。
ネットでも、宅配でおせちを届けてくれるお店がいっぱい。


昔は、おせちと言えば、それぞれの家庭で作る物だったのに、今では買う物になってますね。

色とりどりにお重に詰められたおせちは、とてもおいしそう。
やっぱりおうちで作るより、見栄えはする。


新しい年の始まりに、きれいなおせちが食卓並んでいたら、それはそれでうれしいような。
でも、ちょっとさみしいような気もします。


あと「おせち」っていう形じゃなくても、みんなでお鍋をつつくとか・・・そういうお正月もいいかな。
[PR]
by nitijyospiritual | 2011-12-13 13:37 | 食べ物

スープ

寒い日に飲みたくなるのがスープ。
最近、スープ作りに凝ってます。


スープ作りに凝り始めた一因には、フードプロセッサーを購入したことが大きいんですが。


お気に入りのスープは、かぼちゃのポタージュ。

作り方は簡単です。
加熱して軟らかくなったかぼちゃ(1/4程度)の皮を取って、たまねぎ(1/2)と一緒にフードプロセッサーでドロドロの状態に。
それを加熱した牛乳(カップ2)とお水(カップ2)の中に入れて、煮る。
煮えてきたら、固形コンソメ(1つ)と塩・コショウで味を整える。


これだけなんですが、高いレストランのスープみたいな、本格的な味になります。

ぜひ、試してみてください。
[PR]
by nitijyospiritual | 2011-12-12 15:31 | 食べ物

お酢

骨粗しょう症の予防について、テレビで見た。
そこで、骨を強くするとされる調味料が紹介されていたんだけど・・・


なんと!
・・・お酢!!

黒酢ダイエットとか一時期流行ったけど、あとは、酢飯か酢の物くらい??

お酢には、食材のカルシウムをひきだす役割と、体の中でカルシウムの吸収を助ける働きがあるらしい。

小学生の頃に、お酢は体を柔らかくする効果があるって聞いて、給食の酢の物が取り合いになったことがありましたが・・・。
柔軟体操のときに、ぺたっと体が床につくことがステータスでしたからね。

そんな懐かしいことを思い出しつつ。


積極的に、お酢を摂取したいですね。
[PR]
by nitijyospiritual | 2011-12-09 11:10 | 食べ物